【目黒区】大注目を浴びるキッチンカー「鮨 さきがけ」。本格的な江戸前すしを目黒で堪能!
今、大注目を浴びている本格江戸前すしを味わえるキッチンカー「鮨 さきがけ」をご存じでしょうか?
大将の小林魁(かい)さんは、銀座や麻布などで修行を積み、25歳で独立。伝統的な江戸前すしを気軽に味わえるよう、今年2024年よりキッチンカーでの出店や出張鮨を開始。ご実家ではわさびを生産しているそうで、産地直送。江戸時代のすしは赤酢が主流で、お店でも赤酢にこだわり、シャリを作られています。
「鮨 さきがけ」のキッチンカーに出会えるのは、中目黒の「フナイリバ」。大体毎週火曜、木曜と営業しています。他でも出店されているので、営業日に関してはお店のSNSを要チェックです。
メニューは「おまかせさきがけ握り (五貫、十貫)」をはじめ、各種丼ものもあります。ドリンクは日本酒各種やビール。
この日はさきがけ握りの五貫、十貫をそれぞれテイクアウトでいただいてみました。もちろんフナイリバでいただく事も可能です。
本日のネタの中からおまかせという事でしたが、すべて一貫ずつ入れていただけないかお願いしてみたところ、快く受けてくださいました!
今年いっぱいまでは、この「フナイリバ」でも営業しているそう。来年は日本全国をこのキッチンカーで回りたい!とおっしゃっていたので、気軽に本格江戸前すしを味わいに行けるのは、今だけかも…!
とっても美味しいこだわりの本格江戸前すし、気になる方はお早めに足を運んでみてくださいね!