【国立市】子育てお疲れさま!国立駅のツバメのヒナが無事に巣立ちました!

すっかり国立駅の春から夏にかけての風物詩となった「ツバメの子育て」。国立駅の各所にてツバメが毎年戻ってきて、子育てをしていました。今年は昨年よりも巣の数も増えて、毎日愛くるしくにぎやかなツバメの親子の姿が多くの利用者の目に留まっていました。

ツバメの記録

そんなツバメですが、7月に入ってから少しずつヒナが巣立ち始めました!

ツバメの記録

そして、2023年7月27日の掲示では、完全に巣立っていったことが報告されました。

巣の保護

ツバメの巣を撤去せずに残し、通行人とツバメの双方の安全と快適な駅利用を守るために、注意ポスターや立入禁止措置をしていた駅やnonowa国立のスタッフの方々には、頭が下がりますね。

ツバメ

このツバメは親鳥でしょうか。たまに遊びに来ているようですね!駅を利用する方々が温かく見守ったおかげで、人間に対する警戒も少なく、駅中を自由に飛び回っていた姿が印象的です!

ツバメこれからは外の世界で、適度に警戒心を持って身を守りつつ、また来年元気な姿を見せてほしいですね。

ツバメの巣がある国立駅はこちら↓

2023/07/30 23:40 2023/07/31 09:08
megu
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集